COLUMNコラム
- HOME>
- コラム
スタートアップ企業の情報発信とコラムについて
個人や法人問わず、気軽さゆえに、いまはウェブ上に情報が溢れています。
情報発信の方法もSNSやブログ、コラムなど多岐にわたっています。
今後こちらではコラムを定期的に掲載していこうと思いますが、
書き出すにあたり、そもそもコラムとブログって何が違うんだろう??
と思い立ちました。
Wikipediaによると、
コラム:新聞・報道雑誌・ニュースサイトなどに掲載される、ニュース以外の記事。
つまり、個人的な分析・意見が含まれている記事
ブログ:World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイト
つまり、ただ単に事実の列挙や思ったことを書き連ねるのではダメで、
ある物事について考察・議論し、自分の意見を述べるような文章
である必要があるようです。
備忘の意味も込めて、「コラム」から脱線しないように書いてみました。
さて本題ですが、スタートアップ企業では情報発信がとても多く行われています。
特に、若い経営者の方は、情報リテラシーが高く、
様々な手段で情報発信されているかと思います。
情報発信の意味としては、
・新規営業開拓
・広告宣伝
・知名度アップ
などなどその目的は多岐にわたっていますが、
私は以下の観点から情報発信は有用であると考えています。
①自社、自社技術の魅力を他者に伝える情報伝達力、プレゼン力を身につけられる
②ビジネスモデルや情報などを体系的に整理できる
③物事を継続的に実施する習慣が身につけられる
何事も初めの第一歩を踏み出すことが重要です。
是非皆さんも積極的に情報発信をしてみてください!